

山本昌おめでとうございます

昨夜中日の山本昌が最年長での200勝達成となった
個人的にも、この200勝は達成してほしかった

金田正一氏が立ち上げた【名球会】打者は2000本、投手は200勝という入会資格、選手の最大の目標としての位置付けとなった

時代は移り、投手分業、中5?6登板、100球制限、飛ぶボール、データ野球…投手は年間20…いや15勝すら勝てる事すら難しくなった
名球会発足のおおよそ2/3ぐらいだろうか

今回の山本昌の前は野茂、工藤と続いた感があるが、この先200勝てる投手がいるかをみると、150越えてるのが西口だけ、しばらく出る雰囲気がないのが現状だ

以前にも提案したが、そろそろ200勝のハードルを下げる時期にきたかもしれない、大体170ぐらいが妥当か?
無論過去に遡り入会資格を与えるとしてだが、そうでないと【名ばかりの目標】となり後々【お年寄りの寄り合い】になりかねない事態になる

名球会の今後にも関わる問題、金田正一氏に再考を期したいのだが…

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■山本昌、すごいね・・・

いやあ、山本昌は本当にすごいよ。
しかも読売戦で200勝を決めるなんて、すばらしいの一言。

これで名球会入りした訳だけど、本当に打者の2000本安打に比べて投手の200勝は出なくなったなあ・・・
でも微妙だよね、150じゃあ少ないような気がするし。170だとキリが悪いんだよなあ・・・

ま、それはそうと、自分より年上、又は同い年の野球選手には頑張ってほしいね。山本の他に阪神の金本、下柳、楽天の山崎、ヤクルトの宮本全日本のキャプテン等々。

あ?あ、今日は我が日ハムは楽天戦かあ・・・
負けそうだな・・もう梨田は勘弁してほしい・・・
あと、ボツ、もといボッツも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
